2004-06-09 Wed

これから日本語で Blog を始めるには?

世間では Movable Type 3.0 日本語版が話題になっていますが(そうでもないかな?)、ライセンスとかが変わって、ちょっと面倒くさいなぁという感じです。それに 2.661 のままでも特に不便は感じていないのですが。

あと、このサイトのように、投稿者を複数設定出来ないようなので、ここはもうつぶれるまで 2.661 でいくことになると思います。でも、これから Blog を始めようという場合、3.0 日本語版はまだ公開してはいけない(んですよね?)し、かといって、2.661 は入手できないということですよね。で、いろいろ注目しているものがあるのですが、個人的に興味深いのが PwBlog です。

CATWALK が総力をあげて開発した純国産 Blog システムが遂に始動!
なんと純国産の Blog システムを無料で配布していく予定です!
自分のサイトで運営するからデザインも自由!
有償版では「Blog でポータルが作れる」機能付き。
サイトの構築もこれひとつで可能!
企業で使うならイントラネットで業務報告書代わりに利用してみては!?
トラックバックで部署が違っても簡単にやり取りが行えます。

無料配布! 純国産 Blog! PwBlog 〜 パワーブログ 〜 Produced by CATWALK

詳しいことはわかりませんが、なんかものすごそうです。

MovableType ユーザーとして気になるのは、

  • データ移行可能?
  • トラックバックは別の Blog にもできるのか?

などでしょうか。まだダウンロードはできませんが、かなりの興味をもって見ていきたいと思います。開発されている会社のスタッフ Blog は公開されているので、一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

左のメニューの「PwBlog デザイン募集」というのも気になります…PRIORITY-WEB.JPさんや、Nitram+Nunca Downloadsさんや、CONQUE TINT WORKSさんというかっこいいサイトを作られている方々が参加されると面白いと思います。

2004-06-09 Wed / Category - Web

このページの先頭に戻る

Copyright 2004 - Heartfield