2010-08-18 Wed

Geocoder|入力された住所に移動して拡大

Geocoderロゴ

極々一部の方に利用されている、そう信じている、稚拙の緯度経度測定サイト「Geocoder」。Google Maps APIの勉強を兼ねつつ、わりと切羽詰まって作成しましたが、案の定使い勝手があまり良くないなとやっと気付いて、本日バージョンアップしてみました。

今までは住所を入力すると、その住所を真ん中に表示させるだけだったので、詳細を見るには手動で拡大させる必要がありました。また、その際マーカーを表示させれば良かったのですが、このサイトの目的は微妙な位置の緯度と経度を測定することだったので、住所から取得できる緯度と経度は必要ないと決めつけて表示させませんでした。

先日久しぶりに自分で使ったら、思いのほかこれらの点が不便です…

爪を噛む花男

ということで、住所入力後、入力欄の下に入力された場所の緯度と経度を表示し、同時にマーカーもマッピングして、そこにズームして吹き出しを表示させました。後は今まで通り、クリックで緯度と経度を取得できますし、それをドラッグする事もできます。あと、心無しか広告が増えた気がします。

Google Mpasを使うときに補助となるのが目的のサイトなので、そんな事に興味の無い方には全く意味の無いサイトですが、自宅の緯度と経度を測定すると、「へぇー」と思えますので、是非一度お試しください。

マーカーのドラッグ&ドロップでGoogle Mapsの緯度経度を測定|Geocoder

2010-08-18 Wed / Category - Web

このページの先頭に戻る

Copyright 2010 - Heartfield