Web - 47 items (Page 4/5)

Mac IE からのコメント文字化け対策

データベースが崩壊した旧サイトですが、Google 様のキャッシュや Internet Archive: Wayback Machine などのお力を借りて、8 割方記事を復活させることができました。今調べたら未だに残ってて、懐かしの旧サイト完全版が見れました。記念に前の記事で紹介している「Paparazzi!」を使って、キャプチャしておきました。いやいや、いいですね〜ミニバナー。もうこれに夢中でした(笑)。

なんて思い出に浸りたかったのではなくて、消えてしまった記事の中に未だに検索に引っ掛かってしまうものがあるので、ここで書き直そうと思ったわけです。

PHPでIE 6の後方互換対策

IEネタが続きますが、あまりに感動したので寝ずに書きます。IE6はCSSを自分勝手に解釈しますが、XHTMLもちゃんと読めません。例えば当サイトはXHTML1.1に準拠して構築してますが、お約束としてHTMLファイルの冒頭に

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

と記述する必要があります。ところが、IE6はこれがあると、なんかよくわからないんですけど「後方互換モード」でそのページを読み込みます。するとまあいろんな不具合が出てきて調整事がたくさんできるわけです。ならばXML宣言を書かなければいいとなりそうですが、そうすると他のブラウザで不具合が出かねません。ましてこっちは正しいことをいているのだ!

と憤っても問題は解決しないので、またまた「@Style」さんの記事「IE6に困ったら」を参考にさせていただきました。おっと、これはPHP限定なので、HTMLで構築されている方はご利用できませんのでご了承ください。

スターハックの代替手段

@Style」さんからのトラックバックで知ったのですが、僕が多用しているCSSハックの一つ「スターハック」は止めなさいと、IEBlogで呼びかけているそうです…ってお前らのせいでどれだけ苦労していると…IE7が標準準拠すればいいだけだろうが!

と怒っていても問題は解決しないので、早速対策しました。

Php-Stats|UTF-8 で使う

サイト再開にあたって、アクセス解析を「Power Phlogger」から「Php-Stats」に変更しました。とあるサイトの構築をお手伝いしていることもあり、いろんな解析画面を見ておいた方がいいと思ったのと、なにより見やすそうなのが決め手になりました。

Gmailみたいなメーラーが欲しい

Gmail

今更ですが「Gmail」とても便利ですね。POP受信もできますし、なんといってもスパムフィルターとして、猛烈優秀です。一時はメインのメーラーをGmailにしようかと思ったぐらいです。ただ、やはりメール作成はローカルのほうが馴染んでいるので、スパムフィルタ代わり、つまりGmail経由でPOP受信させたのですが、困ったことに2ヶ所でそのように使うと、一方でダウンロードしたものは、他方でダウンロードされず、面倒なことになりました。ということで、結局「GyazMail」に戻っています。

GyazMailもとても便利なのですが、Gmailを使った後はいくつか改善して欲しい点が出てきました。これは、GyazMailが悪いのではなくて、Gmailが今までに無かった機能をさらりと提供してくれたからだと思います。

2カラムで一方のみをセンタリング(ただしIEは無視)

旧サイトは3カラムでごちゃごちゃしていたので、今回はシンプルにいこうと決めていました。実は当初、1カラムを目論んでいたのですが、さすがにカテゴリー一覧をどこに置くか迷い、プルダウンメニューなども考えましたが、ぱっと見てどれだけのカテゴリーがあるのかわからないのがいやだったので、2カラムに変更しました。後付けのサイトメニューを設置するにあたり、今のレイアウトになったのですが、当初は本文を表示するメインカラムをセンタリングできず、先日やっと実現できたのでそのメモです。ただし、例によってIEは無視してます。ご了承ください。

blockquoteに画像を使用

サイト休止時にいろんなBlogを見ていて「かっこいいなぁ〜」と思ったのが引用時に画像を使用していることでした。見た目だけでなく、直感的に引用していることがわかるし、さっそくまねすることにしました。ところが、またもやIEの野郎が他と違う表示をしたので、その対策メモです。

Windows IEでoverflowを有効にする

当サイトはご覧の通り本文部分がほそーいので、親要素の領域を越える幅を持つ子要素ができてしまう場合があります*1。CSS には「overflow」というプロパティがあり、指定した要素が、その幅や高さの範囲を超えた場合に、どのように振る舞うかを指定します。値は

の5つがあります。このときの動作が、Safari や Firefox と、IE で違ったのでメモしておきます。

XHTMLとCSSでのサイト構築メモ

当サイトはXHTML1.1とCSS2.0に準拠して構成されています。サイトの確認は

で行っております。

標準に準拠すると、このように異なるOS、ブラウザ間でも見た目の統一を図ることが容易になります。と言いたいところですが、残念ながらそうはいきません。今更ですが、WinのIEで見ると、今までの作業は何だったのだ…という並大抵ではない徒労感に襲われます。ということでこのサイトでは、抗議の意味を込めてIEで見るとおかしな個所を一ヶ所残しています*1。以下はそのメモです。

雪の結晶(みたいなもの)を作る

以前「百式」さんで紹介されていた、Web 上のホワイトボード「Imagination Cubed」を見たときにも相当猛烈おどかされましたが、またまたすごいサイトを見つけました。

ちょっと仕事で雪の結晶の画像が必要だったので、Google でイメージ検索やらなんやかんやと探していたのですが、いくつかの Blog で紹介されていた「Make-a-Flake」は卒倒しそうになりました。

« New || 1,2,3,4,5 || Old»

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield