Keyword "NP_NoRobotComment" - 6 items

NP_NoRobotComment|重複処理防止

またまたyuさんからの有益なご報告をいただきました。「NP_NoRobotComment」意外のコメントスパムプラグイン(NP_Blacklistなど)がすでにエラー処理をしている場合は、NP_NoRobotCommentは動作しないようにしました。多少はサーバへの負荷軽減に役立つのではないでしょうか…そういう知識はまったくないのでよくわからないのですが…でもとにかく、無駄な処理はしないに越したことがないはずですので、ご利用いただいている皆さまにはアップデートをお勧めいたします。

NP_NoRobotComment|除外 Blog を指定可能

稚拙のプラグイン「NP_NoRobotComment」に、除外 Blog を指定できるオプションを追加しました。バージョン 0.7 で追加した、メンバーメールの機能も追加しています。

あまり必要ないかもしれませんが、ある Blog はアクセス制限をかけていたりして、絶対にスパムが来ない。かつ、メンバーのみが見るわけではない。という状況のサイトがありまして、必要に迫られて追加した機能です。

ということで、詳しい使用方法はNP_NoRobotComment|使用方法とダウンロードからお願いします。

NP_NoRobotComment|メンバーメールに対応

フォーラムに「メンバーフォーム(MemberMailForm)にスパム」という報告がありました。世の中の全てのフォームからスパムが来る時代もそう遠くは無さそうですね。悲しい時代です。

と古き良き時代を懐かしんでいてもしょうがないので、NP_NoRobotComment を対応させてみました。

メンバーメールを使用していなかったのですが、フォーラムに報告してくれた嶽花さんのテスト報告に助けられました。ありがとうございます。

この 0.7 と旧バージョンとの違いは、メンバーメールに対応したことと、それにともない管理操作履歴をちょっと整理したことです。メンバーメールを使用していない方はアップデートは不要です。

ということで、詳しい使用方法はNP_NoRobotComment|使用方法とダウンロードからお願いします。

NP_NoRobotComment|使用方法とダウンロード

簡易コメントスパム対策プラグイン。

コメントスパムと不毛な小競り合い

Nucleus でコメントスパムを駆逐するプラグインの本命は「NP_Blacklist 0.98 jp2 - NP_cles()」で間違いないと思います。以前のサイトや、僕が構築のお手伝いをさせてもらったところでも大活躍してました。ですが、なんか表示が遅くなるとかちょっとしたトラブルの時に外して、それっきりにしてます。理由は「すり抜けられる可能性がある」というところですね。まあ仕組みをまったく理解してないので、こう言うとなんなんですけど。要はメンテしたくないんですよ。楽にBlogを続けたい。

で、当サイトは「最近のコメント(トラックバック含む)」を表示していないし、なにより当サイトは来訪者が少ないので、コメントスパムもそうそう来ないだろうと期待してたんです。ところが先日、爆撃を食らってしまいました。しばらく放置して、後でゆっくり消そうなんて余裕の態度をとっていたのですが、10通を超えた辺りから我慢できなくなり、以前から気になっていた対策を施すことにしました。再開以来、一方的にお世話になりっぱなしの「Nucleus.skooler.org」さんの「簡易コメント・スパム対策」です。

Nucleus のコメントスパム対策(ぬか喜び対策)

現在は自作のプラグインを使用しています。よろしければお試しください。
NP_NoRobotComment|使用方法とダウンロード


僕は Blog の記事にコメントやトラックバックがあると、相当猛烈に喜びます。コメントがあった事を知らせるメールが届くと、2 割ほど心拍数が上がり、何度も読み返し、そして自分のサイトでも確認し、とても幸福な気持ちになります。みなさん、いつもありがとございます。

«Prev || 1 || Next»

このページの先頭に戻る

Copyright 2015 - Heartfield