Keyword "Mac Tips" - 2 items

保存ダイアログで目的のフォルダに素早くアクセス

Finder

日々の単純作業は少しでも楽にしたい。そう思いながらMacに向かっていますが、順調に作業が進み、「ここらで保存しておくか」と思う度にいらつく事があります。

新規保存する時は、保存先を指定する必要がありますが、この時大抵のアプリケーションは前回の保存先を覚えています。それが便利な時もありますが、そうでない時も当然あります。ではその“そうでない時”に、目的のフォルダをどう選択すれば楽か試行錯誤していたのですが、「こうできたらいいのに!」と思った事を試したらできてしまいました。Macはこういう事多いです。

iMac G3延命措置

iMac DV SE 400

何度か書いてますが、僕の使用機種は iMac G3 400 SE(Graphite)です。生まれて初めて買った Mac で、今日も頑張って更新作業してます。

ちなみに初代 iMac シリーズの最初の Special Edition です。かわいい路線で売り出していた iMac シリーズの中で、Graphite の透け具合がたまらなくかっこよかったです。初期状態はハードディスクが 13GB、メモリが 128MB。OS は9.0.3 でした。買ったときにメモリを 256MB にして、ソフマップの店員に「これだけあれば十分です!」と言われました。確か 2000 年の 5 月ぐらいでした。定価 178,000 円でしたかね。あまり人に自慢でいない方法でお金を貯めて、プリンタ(EPSON PM800C)とスキャナ(GT7700)と USB HUB も同時購入。全部で 300,000 円を超えていました。今これだけ出せば、もっといいものが買えるという事実が、どうしようもなく悲しい気持ちにしてくれます…

«Prev || 1 || Next»

このページの先頭に戻る

Copyright 2015 - Heartfield