Keyword "Google" - 8 items

NucleusでGoogle Maps API V3

Nucleusには「NP_GoogleMaps」というGoogle Maps APIを簡単に利用できるプラグインがありますが、対応しているAPIがV1なため、最新のV3では使用できません。V3はGoogleアカウントが無くても使えるので、NP_GoogleMapsでV3を利用できるよう改造に挑戦してみたのですが、僕には敷居が高過ぎあきらめました。が、改造するまでもなく、おなじみの「NP_znItemFieldEX」を利用する事でAPI V3を利用する事ができるようになりました。

Value DomainでGoogle Apps

XREA+のメールがどうにも信用できないので、ずっとGmailを使用していたのですが、Google Appsを利用すればメーリングリスト*1も利用できる事を知って乗り換えました。が、DNSの設定で大間違いしてメールはおろかウェブサイトにもアクセスできない事態を招いてしまいました。その時間帯にアクセスされた方には大変ご迷惑おかけしました。

ということで、自戒の念を込めて設定メモ。

Google から三行半

もともと来訪者が少ない当サイト。来訪者のほとんどが一見さんなので、もちろん入り口は検索サイトです。今までは Google からのアクセスが多かったのですが、ここ最近どんどんどんどん来訪者が減少する一方。まあそれもしょうがないとクールに振る舞っていたのですが、内心は「ちきしょー」ってかんじでむかむかむかむかしていていました。あんまりにも急な減り方だったので、アドレスを検索すると驚愕の事実が発覚しました。

ペットがレシピを書く時代

最近野菜不足なのでほうれん草を購入し、ついつい買ったまま有効な使い道を見つけ出せないシーチキンを使っておひたしでもつくろうかとレシピを検索。

Google 検索: ほうれん草 シーチキン

パスタなんぞは作らんのでトップのサイトは無視して、なんとなくお目当てに近そうなサイトを発見。

En Herbe ほうれん草とシーチキン (BlogPet)

なんか妙な文章だと思ったら、これBlogPetじゃないですか。2番目の記事「En Herbe ほうれん草とシーチキン」が参考になったので結果としては助かりましたが(笑)。

この方はいろんな事を書かれているのでレシピとしてはノイズが入ってますが、レシピばかり書いているサイトだとBlogPetもまともなレシピを書くようになるんですかね。まあいずれにしてもGoogle様の新たな課題ですね。

Gmail Widget|https でログイン

Gmail Widgets

やっとこさMacにもいろいろ提供を開始してくれたGoogleさまですが、新たにWidget 3種類が発表されました。僕は「Blogger」ユーザーではないし、Googleの検索履歴機能も使っていませんが、Gmailは愛用しているので早速「Gmail」Widgetを導入しました。

僕は今まで、Gmail新着メールチェックには「Gmail Checker」を使用していたのですが、誰からのメールかまで調べられる本家Gmail Widgetの方がやはり便利ですね。ただ、これは両方のWidgetに言えることなのですが、Widget経由でGmailにログインした場合、「https」ではなく「http」でログインしてしまうんですね。

ログインするときにhttpsでアクセスしていれば、ログイン後もhttpsが継続され、メールの読み書きもhttpsとなりますが、ログインする際にhttpでアクセスしていると、認証時のみhttpsとなり、その後の操作はすべてhttpとなります。

ブックマークに追加するときには明示的にhttpsにしましょう。

Openmya Hiki - Gmail Hacks

ということなので、Widget経由でもhttpsでログインするように修正してみました。

Add to Google button 設置

Add to Google

やばい…どんどんサイトがごちゃごちゃしてきてます。しかし Google 様公式ボタン…魅力的です。ということで「Google Help : Add to Google button」よりボタンつけてしまいました。当サイトはメニューを固定しているので、あまり長いメニューになるとまずいんですが…まあ、飽きたら外そう。ついでに Bloglines のボタンも Google 風に作り直してみました。

Google紹介プログラムのバナーを英語にする

いやいや、またまた Google 様が新たなサービスを始めてくれましたね。

Googleは新プログラムを通して、規模の小さい別のウェブサイト運営者やブロガーに、AdSenseプログラムを紹介した利用者に報酬を支払っていく。同社によると、AdSenseの新規利用者の広告収入が初めて100ドルに達した時点で、紹介者には100ドルが支払われるという。既存のAdSense利用者は、自分のウェブサイトに「紹介ボタン」を付け加えることで、このプログラムに参加できる。

グーグル、AdSenseの紹介プログラムを発表--紹介者には100ドルの謝礼 - CNET Japan

Gmailみたいなメーラーが欲しい

Gmail

今更ですが「Gmail」とても便利ですね。POP受信もできますし、なんといってもスパムフィルターとして、猛烈優秀です。一時はメインのメーラーをGmailにしようかと思ったぐらいです。ただ、やはりメール作成はローカルのほうが馴染んでいるので、スパムフィルタ代わり、つまりGmail経由でPOP受信させたのですが、困ったことに2ヶ所でそのように使うと、一方でダウンロードしたものは、他方でダウンロードされず、面倒なことになりました。ということで、結局「GyazMail」に戻っています。

GyazMailもとても便利なのですが、Gmailを使った後はいくつか改善して欲しい点が出てきました。これは、GyazMailが悪いのではなくて、Gmailが今までに無かった機能をさらりと提供してくれたからだと思います。

«Prev || 1 || Next»

このページの先頭に戻る

Copyright 2015 - Heartfield