Keyword "高橋留美子" - 1 items

めぞん一刻|高橋留美子

「あなたは、絶対好きになる」と断言されたので、「めぞん一刻」を読みました。

高橋留美子さんの作品は「うる星やつら」しか読んだことが無いのですが、「うる星やつら」は大好きです。何回読んでも、脱力感と共に笑いが込み上げます。TV版も映画版もおもしろいものが多いですしね。TV版の「みじめ! 愛とさすらいの母!?」とかすごい好きです。もちろん「ビューティフル・ドリーマー」も。TV版では、なんといってもメガネがいいですよね。

なんて「うる星やつら」の感想はまた別の機会に書くとして「めぞん一刻」ですね。いや、やはり好きですね、こういうの。なんといいますか「ラブコメ」ですか。あだち充さんの作品群も好きな僕としては、恥ずかしくなりながらも、次々とページをめくってしまいますね。「恥ずかしい」というか「こっ恥ずかしい」という感じです。でも、僕が学生の頃にこれを読んでいたら、もう間違いなく下宿したいと思っていたことでしょう。

«Prev || 1 || Next»

このページの先頭に戻る

Copyright 2015 - Heartfield