Keyword "森見登美彦" - 2 items

美女と竹林|森見登美彦

久しぶりに僕の“お気に入り作家”となった森見登美彦さんですが、僕の方が年上なので「こんな若造の作品は今後読むまい。ハードカバーでは!」と誓いを立てています*1。そんなわけで、「美女と竹林」は書店で何度も立ち読みしてはニヤニヤし、何度も購入しようとしてはぐっとこらえていたのですが、やっと文庫版が出版されたので喜び勇んで購入してしまいました。

恋文の技術|森見登美彦

知人から“B本”と名付けられた、“おもしろかったが二度は読まない本”を定期的に頂くのですが、なにせ“B本”と宣言されている訳ですから、なかなか「読みたいな」という気持ちにはなりません。

読みたい本を読んでしまい、何かおもしろそうな本を探してみたものの、グッとくるものがない。そしてお金もない。そんな状況になってようやく「読んでみるか」という上から目線で数々のB本と向かい合うことになります。それでもなかなか「読みたいな」という気持ちにはならず、タイトルとあらすじを熟読してやっと一つの本を選ぶ事になります。選べない事も多々あります。

そのB本の中にあった森見登美彦さんの「四畳半神話大系」は、さくっと選ばれ、僕の中では“A本”、つまり“とてもおもしろく、所有していたい本”、“人に薦めて、貸し付けたい本”となりました。

«Prev || 1 || Next»

このページの先頭に戻る

Copyright 2015 - Heartfield