Keyword "サイト構築記録" - 22 items

サイトリニューアル Ver.4

3年ぐらい前からリニューアルしようと考えていた当ブログ。しかし、レイアウトを決定しいざNucleusで構築にかかると、急速にやる気が失せてしまいます。そんな訳で、気になりながらもずるずる一定の距離を保っていましたが、人様のサーバー引っ越し、リニューアル作業が立て続けに舞い込んできて、「自分も引っ越したい」という欲求が高まり、さらにサーバーの契約期限が背中を押してくれて、ついにリニューアルすることができました。

過去記事追加

旧 Heartfield

ふと思い立って、旧サイトで書いた一部の記事を、加筆訂正して加えることにしました。

旧サイトはタイトルの省略表記に「H」を使ったためか、そっち系の検索ワードによく引っ掛かっているようなので(笑)、完全にリセットしようと思います。いずれ自分専用ポータルにでもしようかなと妄想中です。

NP_Permalinkのおかげで、このように記事IDが時期系列にならなくても、さして気にすることが無くなりました。またNP_Plaintextのおかげで記事の訂正が楽々です。ほんとにありがとうございます。

Moblog一覧更新

Moblogといいつつ、ほとんど自宅でしか使っていないし、最近では買った本(主にのだめ)を撮ってるだけになった。まあそれもいい思い出になるでしょう。で、今日4つも投稿したので、以前から計画していたデザインに変更しました。

サムネイルのみを表示し、タイトルはポラロイド風に配置。写真をクリックで Lightbox JS を利用した拡大*1。タイトルクリックでその写真の記事に移動。

このページを実現するため、Lightbox JSを他のページのものとはちょいと違うのものにしました。といっても表示する画像にクラス属性を与えて、CSSで写真風に表示しているだけです。あと、稚拙のプラグイン「NP_OnlyImg」をバージョンアップし、画像のURIを抜き出すようにしました。一度にいろんな事が実現できて、とても嬉しいです。でもWindiwsでは確認してないんですよね。どうなってることやら。IE以外は大丈夫だと思うのですが。

お時間のある方は、ちょっと覗いてみてください。
Moblog一覧

もっときれいな写真が撮れる携帯が欲しくなってきた…

  1. *1 - WindowsのIE、Operaでは動いていないようです。悲しい…

誰も知らない

いやいや、以前も書きましたがいい映画ですね。DVD も発売されてます。ただ、所有したい、という欲求は生まれませんね。しかし「誰にも知られない」というのは、ほんとに寂しいものです。

いったいなんの話をしているんでしょうね?

XHTMLとCSSでのサイト構築メモ

当サイトはXHTML1.1とCSS2.0に準拠して構成されています。サイトの確認は

で行っております。

標準に準拠すると、このように異なるOS、ブラウザ間でも見た目の統一を図ることが容易になります。と言いたいところですが、残念ながらそうはいきません。今更ですが、WinのIEで見ると、今までの作業は何だったのだ…という並大抵ではない徒労感に襲われます。ということでこのサイトでは、抗議の意味を込めてIEで見るとおかしな個所を一ヶ所残しています*1。以下はそのメモです。

使用プラグイン

Nucleus には多数のプラグインが有り、以前は利用しまくっていたのですが、その数をぐっと絞りましたまた膨大になっていますまた、コアファイルを修正することでいろいろ機能を拡張したりでき、以前はもう手を入れまくってましたが、今回は Magical URIにするために globalfunctions.php を 2 ヶ所修正したのみです。これでアップデートも怖くない。NP_MagicalURLのおかげでglobalfunction.phpの修正も不要になりました。

当サイトで使用している(していた)プラグインです。絞ったつもりでしたが結構ありますね。リンクを貼ろうと思ったのですが、ちょっとどこに貼っていいのかわからない*1ので「このプラグインは何?」と思った方は検索してみてください。なんてこと言ってても仕方がないので、当サイトで使用しているバージョンへのリンクを貼ってみました。最新のバージョンではない場合がありますのでご注意ください。

サイト構築記録

Blogを再開するにあたって、一番悩んだのがサイトデザインです。かっこいいものを作りたいと思うのですが、なんか決定的に0からものを創造する能力に欠けていることを痛感するのみで、さっぱり作業が進みません。以前のサイトではいろいろ計画していることがあったので、3カラムでメニューの拡張にも対応できるようにしていたのですが、内容がついてこないままどんどんBlog的なおかずの拡張に精を出し、取りつかれたようにミニバナーを設置していました。

今回はただもう気分よく好きなことを書く事がメインですので、かっこよく作れないなら、せめてシンプルにいこうではないかと前回同様*1後ろ向きな姿勢で構築開始。やっと自己満足できるレベルにきたので公開となったわけですが、今回の「Heartfield」の売りというか自己満足ポイントを書かせてください。

働くサイト

【追記】
現在はめでたく再開しております。


いやいや「サイト復活!」とかいってから早3ヶ月が経とうとしていますね…

人様のサイト構築に新しいiBookのセットアップ(買っちゃいました)、炊事洗濯お買い物などで自分のサイトまで手が回らないのですが、それゆえに復活したい気持ちも高まる一方です。

Google様…ありがとう

現在はめでたく再開しております。


もう誰も見に来ていないと思いますが、とても嬉しいことがあったので書き込んでみます。

さよならHeartfield…バックアップに気をつけて

現在はめでたく再開しております。以下の記事は旧サイトを閉鎖した時の魂の叫びです(笑)。


なんと悲しいタイトルでしょうか。

率直に言って、Blog、飽きました。Blogなんかなくなっちゃえ、と思います。

«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»

このページの先頭に戻る

Copyright 2015 - Heartfield