Keyword "コア改造" - 11 items

Nucleus の Bookmarklet をカスタマイズ

はてなブックマークから、Nucleus で Web Bookmark を管理するようにしましたが、さらにはてなブックマークに近づけるべく、「この記事を含むはてなブックマーク」ボタンを自動で付加するように、Bookmarklet を改造しました。

ここまでするなら、素直にはてなブクマを使っておけ、という感じですが、いつものように好奇心をおさえられませんでした。以下、改造点です。なお、この改造は、自分の記事のブックマーク状況を調べるのではありませんので、ご注意ください。

Blog によっては「ドラフトに追加」にチェック

先日書いた「最初から「ドラフトに追加」にチェック」では、全ての Blog で「ドラフトに追加」にチェックが入るのですが、自分でやっておきながら非常に腹立たしい局面に遭遇しました。

最近構築し直した「pushman's Clip」は、Web Bookmark を Nucleus で管理しています。とても楽しいです。気になる記事があると Bookmarklet を選択し、保存ボタンを押す。余計なことは考えません。もし何か思う所があれば、「続き」の部分を利用し、未来の自分へメッセージを残して保存。「はてなブックマーク」を利用していた頃とは違い、即座にサイトに反映されて…と思ったら、自分が施した改造のせいでいつまでたっても下書きのままだったんですね。

ということで、さらに改造を進めました。

特定の Blog を検索させない

Nucleus で Web Bookmark を作成した最大の理由は、自分へのコメントを非公開で残すことにあったのですが、Nucleus で構築すると簡単に検索できてしまうので、その回避策です。

Nucleus で Web Bookmark

当初は「はてなブックマーク」と「NP_Newsfeed」を利用して作成していた「pushman's Clip*1」ですが、たまにはてなが重くなった時に、当サイトまで表示が遅くなったり、タイムアウトしてエラーが表示されて悲しい気持ちになったので、尊敬する「Nitram+Nunca*2」さんが書いていた記事「ニュースクリップを加える」を読んで、Web 上の Bookmark を Nucleus で作成しました。

実は初めからこうしたかったんですが、記事の連番が飛び飛びにるのがどうも気持ち悪く、諦めていました。が、「NP_Permalink」のおかげでそれも解決。とても気持ち良く記事を記録できるようになりました。

最初から「ドラフトに追加」にチェック

超小ネタです。

記事を追加するとき、管理画面からであれ Bookmarklet 経由であれ、デフォルトは「今すぐ追加」にチェックが入っています。「今すぐに記事を公開したい!」という方には嬉しい仕様だと思いますが、だーっと記事を書いてから、「NP_DraftWorks」で表示チェックをしている僕としては、あまりありがたくありません。

NP_Permalink」が開発されてからは、アイテム ID を気にする事なく*1記事を追加できるので、ふっと思いついたことをさっと投稿したりしてるのですが、その時「ドラフトに追加」にチェックを入れ忘れると「ぎゃぼー」となってしまいます。

ということで、最初から「ドラフトに追加」にチェックされていれば、あわてん坊の僕でも安心安心ということで、改造しました。

NP_Permalink|導入まとめ

dj k!ng さん作の、個別アイテムページの URI を変更するプラグイン「NP_Permalink」導入のまとめ。

NP_Permalink導入時のコメント

よくもまあ「慎重に調べた」なんて書いたもんです。個別アイテムページの URI を修正後、トラブル、というか僕のミス続発。これが最後であってください。

今回のミスはコメント受付後、そのページに戻らなければならないのに、カテゴリーがダブって表示されるという想定外のエラーでした。具体的には

http://blog.heartfield-web.com/nucleus/np_permalink_to_comment.html

とならなければならないところが

http://blog.heartfield-web.com/nucleus/nucleus/np_permalink_to_comment.html

となっていたと。これまた dj k!ng さんよりのご報告で知ったという…もうほんとにすみません。ありがとうございます。

ということで、大至急メモ。

NP_Permalink導入時のトラックバック

慎重にチェックしたつもりでしたが、詰めが甘かった…「Nucleusの個別アイテムページのURI」でお礼とご報告がてら dj k!ng さんのこの記事「NP_Permalink」にトラックバックを打ったんですが、なんとまあ URI「http://blog.heartfield-web.com/item_85.html」となっています。改造前のままですね。軽いパニックになりましたが、深呼吸ののち対策を施したので、そのメモ。

> dj k!ng さん
何度もトラックバックをしてすみません。

NP_SearchedPhrase|キーワード自動挿入のカスタマイズ

検索サイト経由で当サイトに来ると、その時に検索した単語がハイライト表示されます。Google 様のキャッシュページみたいな感じですね。これは「NP_SearchedPhrase」というプラグインを使って実現しています。このプラグインはとても高機能で、検索サイト経由のアクセス数はもちろん、その単語まで記録してくれてとてもおもしろいです。ほんとにありがとうございます。

さて、最近の当サイトは「ASP-2070」で検索してくる人が非常に多いです。最近ちょっと落ち着いたようですが。テレビか何かで紹介されたんですかね? 少しでもお役にたっていたら僕としても嬉しいのですが。

ということで、ひっそりとしていた当サイトも一時的ではあれ賑わったので、検索キーワードランキングを表示するようにしました。トップページはサイト全体、個別アイテムページはそのページに来た時のキーワードを表示しています。これももちろん「NP_SearchedPhrase」で実現しています。いや、ほんと高機能です。今までハイライト表示にしか使ってなかったのですが、これを機にいろいろカスタマイズしたのでメモしておきます。…また長くなりそうです。

Magical URLでの個別アイテムページの検索不具合

サイトを再開するにあたって、Nucleus 3.21を新規インストールしたのですが、そのままでは個別アイテムページで検索機能が働かなかったので、その修正メモです。

«Prev1 2Next»

このページの先頭に戻る

Copyright 2015 - Heartfield