2011-05-08 Sun

ブログを引越ししました。新しいブログもよろしくお願いします。
Heartfield - What’s wrong about feeling good?

WiMAX目当てにhtc evo(ISW11HT)購入

MacBook Airを購入したものの、あまり持ち歩くことはありません。はりきって持っていくことはあるんですが、結局ネットに繋げないことも多くて、なんか必要以上にテンションが下がってしまうんですよね。

ということで、WiMAXが気になり続けていたのですが、持ち物が増えるのが嫌なのと、実際どれぐらいの接続速度なのかが気になってずっと躊躇していました。そんなときにauから「HTC EVO WiMAX」が発売され、最初の不満は解消。最近はauユーザーをかわいそうな目で見てくる人が多かったのですが、auを信じ続けてよかったです。

そして、何人かの知り合いにWiMAXをお薦めし続け、快適な接続速度であることを確認。念には念を入れて、AtermWM3500Rを一日借りて自宅での接続速度も確認。自宅のADSL回線に引けを取らない速度をたたき出し、数年ぶりに機種変更することを決断しました。

ショップで面倒な手続きとややこしい説明を聞き終え、「さて、WiMAXの自慢でもするか」と帰宅して設定してみると、WiMAXの感度表示がおかしいことに気がつきました。アンテナが一本も立っていないのです。「初期不良かぁ…」と思いかけたのですが、何のことは無い。実際に信号が非常に弱かったのです…

まあ自宅は無線環境を構築しているので別にいいんですが、あわよくばADSLを解約しようと思っていたので、完全にテンションが下がってしまいました。

念のためSpeedtest.netでテストしてみましたが、それはもうひどい結果です。

左がhtc evo自身の速度。右がhtc evoのテザリングを利用したiPod touchの速度。どちらも上から自宅Wi-Fi(ADSL)、WiMAX、3Gです。

Wi-Fi、WiMAX、3Gの速度比較 - htc evo Wi-Fi、WiMAX、3Gの速度比較 - iPod touch

…しゃんとせぇよ、WiMAX!って感じの速度です。テザリング時の方が速くなってますが、とにかく接続が不安定で、evo自身の時は絶不調だったからです。しかしテザリングも決して速くはなく…やはり専用機であるWM3500Rとは別物なんですかね。まあでも、外でネットが見られるようになっただけでも大きな進歩です。おまけにMacBook Air、iPod touchの面倒も見てくれる訳ですから、外出時の活躍に期待します。

大きな失望から始まったテザリング機能はさておき、htc evo自体の使用感ですが、最初に思った「全体的に大きいなぁ」という印象はすぐに気にならなくなりました。モニタが大きいことでタッチパネルの操作は楽ですし、動画や画像、テキストだってみやすくなります。通話時はそもそも目に入らないのでまったく気になりませんでした。ただ、タッチパネルの感度が良すぎるのか、誤動作が多いですね。親指の付け根の肉を高確率で感知したり、ちょっと持ち替えたり机の上に置こうとしただけでモニタ左下に置いているアプリが立ち上がることが多いです。

しかしandroidは開発者向けといいますか、操作や設定がどうも直感的では無い気がします。僕がずっとApple製品を使っているからなのかもしれませんが、なんせとっつきにくいです。そのくせスクリーンショットを撮るのは一苦労。既に開発環境を入れていたのですぐに解決しましたが、普通の人はそんなもの不要ですしね。紹介したいアプリがあっても、めんどくさい作業が必要になると萎えてしまいますよね。

まあでも、いろいろ便利なアプリも多そうですし、楽しみながら勉強したいと思います。

ezweb.ne.jpのメール転送設定について

最後にちょっと信じがたい、ezweb.ne.jpのメール転送設定の注意事項です。

htc evoはezweb.ne.jpのメールの送受信ができません。僕は携帯から返信するのが苦手なので、以前から携帯のメールをMacに転送していました。なのでezweb.ne.jpのメールが使えなくなっても、なんの支障もないと判断したのですが、なんとこの設定、携帯電話からしか変更できません。なので機種変更してしまったら、もう二度と、死ぬまで設定変更できないそうなんです(笑)。店員さんも笑ってましたが、笑い事ではないですね。メインのメールアドレス変更したらどうなるんだろうと思いますが…アホみたいな仕様なので、そのうちPCからも変更できるようになってくれればいいと思います。とにかく、現状では機種変更する前に必ず転送設定をする必要がありますので、ご注意ください。

関連記事

Tag: /

2011-05-08 Sun / Category - Smartphone / Comment - 2 / TrackBack - 0

「WiMAX目当てにhtc evo(ISW11HT)購入」へのトラックバック

TrackBack URL:

「WiMAX目当てにhtc evo(ISW11HT)購入」へのコメント

しんじ wrote...

半年前の記事になんなんですが、これってWiMAXでつながってます?インジゲータみるとWiMAX有効になってなさそうに見えるんですが、気のせいかな。

2011-12-09 Fri 14:46

pushman wrote...

しんじさん

はじめまして。そして、コメントありがとうございます。

わかりにくくてすみません。
自宅でスクリーンショットを撮った時はWiMAXを無効にしていました。なんせ「遅え!」と憤っていたもので。

ちなみに最近はWiMAX使う事もあまり無いので、大きい画面で動画を見れるのが気に入っています。

2011-12-11 Sun 16:01





このページの先頭に戻る

Copyright 2011 - Heartfield