2005-12-27 Tue

MilkyWay|画像確認ソフト

LaunaySoftware|MilkyWay

年の瀬ということで、ファイルを整理したりする方もいるかと思いますが、デジカメの画像とかファイル名をきちんと付けていないと「こりゃなんだ?」ということになりませんか? ファイル名をつけていても、今みるとさっぱり意味がわからなかったり。

そういった画像を確認する方法はいろいろあると思いますが、Finderで選択された画像ファイルを、ポップアップ表示してくれる「MilkyWay」はかなりお勧めです。

画像ビューワーはいろいろありますが、最も手軽に画像を確認する方法は、Finderのカラム表示でしょうか。標準機能ですし、なにより早いです。が、最大表示サイズに制限があり、いくらウィンドウを大きくしても画像は大きくなりません。こんな感じですね。

Finderカラム表示

「MilkyWay」を使うとこうなります。

MilkyWay使用

右上の画像が「MilkyWay」が描画している画像です。

これも表示サイズの上限はありますが、Finderのプレビュー機能と比べると、格段の違いです。表示されている時にカーソルを持っていくと、ファイルフォーマットとサイズが確認できます。虫眼鏡ボタンを押せばフルスクリーンで表示してくれます。

環境設定で透明度や、ツールバー表示の有無なども選択できます。多くの画像ビューワーは簡単な編集までできてしまいますが、その反面動作が重くなりがちです。この「MilkyWay」はほんとに「こりゃなんだ?」というふとした疑問を解決するにはうってつけの画像ビューワーです。

画像だけかと思いきや、PDFにPhotoshop形式、おまけにIllustrator形式まで表示してくれます。ついでに言えば、EPSも。猛烈に感動しました。

ということで、僕はさっそくログイン項目に追加しました。

MilkyWay

2005-12-27 Tue / Category - Mac

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield