2006-07-22 Sat

iTRC|リモートのiTunesを起動

iTRC

以前ネットワーク内にある別のMacのiTunesを遠隔操作できる「TuneConnect」を「TuneConnect|iTunes を遠隔操作」という記事で紹介しましたが、TuneConnectで操作される側のiTunesを起動させることができませんでした。今回紹介する「iTRC」なら操作はもちろん、起動も終了もできる優れ物です。

この手のソフトのお約束として、操作される側のファイアウォールを開放する必要があります。解放するポートはTunesConnectと同じく「リモート AppleEvent」です。

システム環境設定

iTRCを起動すると、操作される側のIPアドレスを聞いてくるので入力。IPアドレスはシステム環境設定の「ネットワーク」で確認できます。次にそのMacのユーザー名とパスワードを聞かれるのでこれも速やかに入力。設定はこれで完了。後はiTRCが相手のiTunesが起動されているか確認してくれます。ただ、僕の場合この段階で何度かエラーが発生してしまいました。原因は不明。3回目ぐらいで無事に相手のiTunesを起動してくれて、プレイリストも取得してくれたので、エラーに遭遇しても何度か試してみてください。

操作で特に迷う事は無いと思います。見たまんまですんで。もしわからなければ、ボタンの上にカーソルをもっていくとバルーンヘルプが出てきますので、確認してください。マイレートの編集もプルダウンで簡単にできます。一番気に入ったのは、iTRCを終了させると操作していたiTunesも終了させる機能です。このおかげでiTunes専用Macの前で作業する事が無くなりました。

インターフェースはTuneConnectの方が豪華ですが、プレイリストの取得などはiTRCの方がスムーズですね。個人的にはiTRCのシンプルさに軍配が上がると思いますよ。

iTRC

7月26日追記
1.4にバージョンアップして、検索機能までついてきました。もう手放せません。

関連記事

2006-07-22 Sat / Category - Mac

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield