2008-12-13 Sat

iPod touchでYouTubeの動画を再生

Safari 5ならこちらの方が簡単にダウンロードできます。
FastestTube|SafariでYouTubeの動画をダウンロード


あんなことこんなことがありましたが、ついに購入しました「iPod touch 32GB」。

ほんとにいろんな理由を見つけては購入をためらってきたiPod。手にしたからには有効活用したいですよね。
ということで、MacでYouTubeの動画を保存してiPodにコピーし、いつでもどこでも素敵な動画と音楽を楽しむ事にしました。いろんな方法を試しましたが、「ダウンロード」→「iTunesにコピー」→「同期(転送)」という3ステップでできる方法が一番簡単でした。

必要なアプリケーションは「Safari」のみです。といいたいところですが、超有名なプラグイン「SafariStand」が必要です。

YouTubeの動画ファイルを保存するための準備

まずは動画の保存です。MacにもYouTubeに特化したダウンローダーがありますが、SafariStandがあればそれらは不要になります。

ということで、まずはこれをインストールしてください。インストール後Safariを再起動すると、メニューバーに「Stand」という項目が表示されます。その最下部の「SafariStand Setting」という項目を選択するとSafariStandの設定ができます。

SafariStandメニュー項目

他の設定は同梱のReadMeファイルを見ていただくとして、YouTubeの動画を保存するために「Advanced」の右側「Flash」の二つ目「Enable Copy Flv Menu (cmd+click)」にチェックを入れます。

SafariStand「Advanced」項目

YouTubeの動画ダウンロード

準備が完了したら、「これはぜひともiPod touchで楽しみたい」という動画のURLにアクセスします。ファイルが全てダウンロードされてから、動画の上でコマンドキーを押しながらクリックすると「Copy Movie to Download Foloder - xx.xx MB (xxxx bytes)」というダイアログが表示されるので選択します。するとダウンロード設定をしているフォルダにめでたく動画ファイルが保存されます。

YouTube動画ダウンロード目前

…が、お待ちください。この時点で保存されるのはFLVファイルです。iPodでは見れません。ということで変換する必要があるのですが、そんなのめんどくさいですよね。ならば最初からiPodの動画形式でダウンロードすればよろしい。

ということで、URL欄にカーソルを合わせて、末尾に「&fmt=18」を追加します。再びダウンロードが始まりますので、スライドバーが全て赤くなるのを待ちます。

めでたく赤に染まったら、先程と同じくコマンドキー+クリックでダウンロードします。さっきよりも容量が大きくなっているはずです。

mp4形式YouTube動画ダウンロード目前

ダウンロードされたファイルの拡張子が「mp4」になっていれば大成功。ちなみにファイル名は「YouTube - 動画タイトル.mp4」となります。後はiTuensにコピーして、必要なら諸情報を書き換えて転送するだけ。とんでもなく簡単ですね。

ちなみで今更なお話。YouTubeの再生箇所の下に「高画質で表示する」と表示されるものがあります。「&fmt=18」を追記するということは、「高画質で表示する」をクリックした状態で再生している事と同じになります。高画質の動画がない場合「高画質で表示する」リンクは表示されませんが、「&fmt=18」を追記することで再生ファイルが標準のFLVではなくmp4の動画になります。

なんでもFlash未対応のiPhone / iPod touchの為に、YouTubeが全ての動画をmp4形式にしてくれているようです。すごいですね。なので「&fmt=18」を追記してからダウンロードすれば、何の苦もなくiPodでYouTubeの動画が見れるようになる訳です。
最近では「&fmt=22」にすることでとんでくきれいな画質になるものもあります。フルスクリーン表示にしてもブロックノイズが出ません。まあiPodで見るなら「&fmt=18」で十分だと思いますが。

さらにちなみなお話ですが、YouTubeのキャプチャに映っている古めかしい格好の演奏家集団は、大阪市北区天満界隈とアメリカ、という極端な活動範囲を誇る戦前ハワイアンスタイルのバンド「Sweet Hollywaiians」です。僕のギターとウクレレの先生でもあります。演奏中は本当にかっこいい人たちです。オフィシャル、アンオフィシャルの動画がいくつかありますが、僕が一番好きなのがこの「Singing The Blues」です。歌詞の無い音楽でこんなに心に響いたのは初めてです。

生徒なんであんまり絶賛すると宣伝臭くなってしまうのが悲しいですが、ほんとにかっこいいです。是非聴いてみてください。

関連記事

2008-12-13 Sat / Category - Mac

このページの先頭に戻る

Copyright 2008 - Heartfield