Mac - 29 items (Page 3/3)

SynergyOSX|マウスとキーボードを共有

SynergyOSX

はてなブックマーク便利ですね。おかげで「Synergy」という異様に便利なソフトを導入できました。

これは、一つのマウスとキーボードを、特別なハードウェアなしでソフトウェアだけで共有する事ができる、すてきなアプリです。きっかけは凄い数のブックマークがついている「antipop - Synergy マジやばい」という記事ですが、ほんと、マジやばい。MacからWinにすーっとカーソルが移動したときの感覚はかなり気持ちいいです。設定方法などは、ネタ元のサイト経由で確認できましたが、一点だけうまくいかなかったので、メモ。をしながら情報収集していると、OS X用にもGUIの設定アシスタントがありました。「SynergyOSX」です。ただ、おそらくですが、これはクライアントしか設定できないので、サーバー側では相変わらずコマンドラインでの作業が必要です。

photo Drop|ドロップレット作成ツール

photo Drop

Blogを始めると、いろんな画像を使いたくなると思いますが、ちょっとした加工をすること多いですよね。リサイズはもちろん、反転や回転など。そんなときに重いPhotoshopを立ち上げるのも面倒だということで、簡単な加工のときはもっと軽いアプリを使います。でもはっきりいって、毎回同じような画像に加工するわけですから、だんだんそれすら面倒くさくなります。Photoshopでドロップレット*1を作ればいいんですが、いまいち大げさでそれも面倒…そんな重度の面倒くさい病の僕に、うってつけの小型アプリがあるようです。いつも迅速な更新の「新しもの好きのダウンロード」さんで発見した「photo Drop」です。

最初に面食らったのですが、これ自体で画像を加工するのではなく、このソフトで加工するドロップレットを作成し、そのドロップレットで加工するということです。ですので、最初のうちは思い通りのドロップレットを作成するのに、ちょっと手間取ります。実際に使ってみないとその加工結果が確認できないからです。ということで、取り扱いメモ。

iBook|US配列キーボード仕様

iBook G4

サイト休止中最大の事件は、Macの買い替えでした。ほんとならもうずっと前に買い替えてしかるべき状態だったのですが、いろいろと自分に言い訳をし、だましだまし使ってきました。今は全然覚えていないのですが、なんか瞬間的に切れてしまって「…買う」とつぶやくやいなや、Apple Storeにアクセスし、各マシンの比較をしてから、発表直後のiBook G4に決めました。

iPodのCMに仰天

iPod CM

なにげなく付けていたテレビから、おそろしくかっこいい音楽が聞こえてきたのでふと目を向けると、iPodのCMが。いつもと違い、すこし危険な雰囲気だなと思っていたら…これ…Eminem? 全然詳しくないですが、そう思ってドキドキしながら見続け、終ると同時に「アップル - iPod - TV CM」にアクセス。そこには“iPod + iTunes TV CM featuring Eminem”の文字がはっきりと。

Paparazzi!|ウェブサイト専用スクリーンショット

Paparazzi!

サイト構築メモを記事にしている人は結構多いと思います。僕も可能な限り書くようにしています。やはり絶対に忘れますからね、CSSのちょっとした工夫とかって。で、そういった解説は文章だけ、よりもやはり画像つきで解説してくれているところの方が、直感的に分かりやすいです。しかしちょっとした事なんですけど、面倒だったりしますよね、スクリーンキャプチャ。サムネイルもつくったり、余分な部分を切り取ったり。しかしこの「Paparazzi!」があれば、一発でサムネイルまでつくり、余分なウィンドウ枠もカットしてくれます。

FinderPOP|伝説のコンテクストメニュー

FinderPOP

今朝なにげに新しもの好きのダウンロードさんを眺めていたら、目を疑うアプリケーションが! なんともう開発は無いものと思われていたFinderPopが、Tigerに対応し、満を持して復活です。

OS 9時代はこれが有ると無いとでは、作業効率が著しく変わったものです。クリックの長押しでコンテクストメニュー、すなわち右クリックを実現してくれるだけでなく、専用のフォルダにエイリアスをぶち込むことで、ランチャーにもなるという夢のようなコンパネでした。

gDisk|Mac で Gmail をウェブストレージに

gDisk

やっときましたね。Mac版GMail Driveといった感じのgDisk。先日0.1が出たばかりですが、さっそくバージョンアップして0.2になってます。

アップロードすると下書きフォルダにそのファイルが添付されて保存されます。ファイル名が日本語だと文字化けするので、必ず半角英数字にする必要があります。これは普通にGmailでも起こる現象なのでしょうがないですね。アップロードサイズも当然10MB以下ですので、それ以上のファイルは手動で分割する必要があります。

新iMacと新iPod登場

でましたね、ビデオ再生機能搭載iPod。iSight内蔵やらリモコン装備、Mighty Mouseも付属のiMac G5。先日iBookを買ったのですが、iMacにしようか相当迷ったんですよね。いやいや、iBookにしてて良かった(笑)。ついでにPowerBookも出なくて、なぜか嬉しい。Intel移行後なんですかね、やっぱり。ノートにもiSight内蔵とかして欲しいですけどね。

iMac G3延命措置

iMac DV SE 400

何度か書いてますが、僕の使用機種は iMac G3 400 SE(Graphite)です。生まれて初めて買った Mac で、今日も頑張って更新作業してます。

ちなみに初代 iMac シリーズの最初の Special Edition です。かわいい路線で売り出していた iMac シリーズの中で、Graphite の透け具合がたまらなくかっこよかったです。初期状態はハードディスクが 13GB、メモリが 128MB。OS は9.0.3 でした。買ったときにメモリを 256MB にして、ソフマップの店員に「これだけあれば十分です!」と言われました。確か 2000 年の 5 月ぐらいでした。定価 178,000 円でしたかね。あまり人に自慢でいない方法でお金を貯めて、プリンタ(EPSON PM800C)とスキャナ(GT7700)と USB HUB も同時購入。全部で 300,000 円を超えていました。今これだけ出せば、もっといいものが買えるという事実が、どうしようもなく悲しい気持ちにしてくれます…

« New || 1,2,3 || »

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield