スガシカオの好きな作家
好きな作家同士のつながり

スガシカオが好きな作家といえば村上春樹なんですが、村上春樹もスガシカオのこと気に入ってるんですよね。僕は村上春樹が「スガシカオが好きだ」と書いていたのを読んで、「いっちょ聞いてやるか」と上から目線で聴き始めたのですが、ほんとにいい曲ばかりで一気にのめり込みました。まあそれがなくてもスガシカオは声が気に入っておりまして、「一度ちゃんと聴いてみたいなぁ」と思っていたのです。でも、ちょっと気恥ずかしさがあってなかなか手を出せなかったんです。

そんなわけで、気恥ずかしさもなくなり今ではスガシカオも大好きなのですが、村上朝日堂フォーラム30でスガシカオの音楽の魅力がさらっと語られております。「あーわかる」ってな感じのやりとりがされておりまして気分が盛り上がり、スガシカオのウェブサイトってあるのかなと検索してみると、当然ありました。

Suga Shikao Official Website

ここに「スガシカオの全てがわかる。完全自己申告!! Profile」なるページがあり、「ふーん」「へー」と読み進めていくと、ありますね「Favorite Book」なる項目が。で、当然そこには村上春樹の文字。とその次が大江健三郎で、その次が…庄司薫

いやいや久しぶりにstrongタグを使ってしまうぐらい驚きました。その後もいろいろ読んだことある作家の名前がつらつら書かれていますが、庄司薫ですよ、庄司薫。いやもう相当猛烈嬉しいですね、こういう繋がりは。スガシカオの歌詞から村上春樹は想像できるけど、庄司薫はちょっと思い付かないです。スガシカオの新たな側面が見えてきそうで、とても嬉しい。

What’s so bad about feeling good?

Update:

Text by pushman

  • Instagram
  • YouTube
  • ANGLERS