2005-09-17 Sat

サイト構築記録

Blogを再開するにあたって、一番悩んだのがサイトデザインです。かっこいいものを作りたいと思うのですが、なんか決定的に0からものを創造する能力に欠けていることを痛感するのみで、さっぱり作業が進みません。以前のサイトではいろいろ計画していることがあったので、3カラムでメニューの拡張にも対応できるようにしていたのですが、内容がついてこないままどんどんBlog的なおかずの拡張に精を出し、取りつかれたようにミニバナーを設置していました。

今回はただもう気分よく好きなことを書く事がメインですので、かっこよく作れないなら、せめてシンプルにいこうではないかと前回同様*1後ろ向きな姿勢で構築開始。やっと自己満足できるレベルにきたので公開となったわけですが、今回の「Heartfield」の売りというか自己満足ポイントを書かせてください。

テーマ

えーっとキーワードは「シンプル」「ハードボイルド」です…なぜか「ハードボイルド」が好きです。おそらく僕はそうはなれないからだと思います。せめてサイトぐらいは…っつう感じですね。ロゴの横に物騒なものが置いておりますが、これはサイト名「Heartfield」に密接に関係しており、無くてはならないものでございます。言わば「Heartfield 三種の神器」の一つです。…以前は無かったんですけどね…

div 厨からの脱却

手っ取り早く XHTML に準拠するには、div の多用。これに限ります。以前のサイトはやむにやまれぬ個所以外にも「This page is not Valid XHTML ...」となったら div で囲いまくっていました。まあ準拠したいと思った動機が「XHTML Valid! のミニバナーを貼りたい」という不純な動機だったので、別段気にしていませんでした。試験でいい点さえ取れればいい、という日本のゆがんだ学校教育の弊害だとも言えるのではないでしょうか(笑)。今回は心を入れ替え、きれいなソースを心がけました。極力構造化を実現できたと思います。

サイト構築にあたって大変参考にさせていただいたのが「The Web KANZAKI -- Japan, music and computer」さんの「インターネットやコンピュータの話」です。管理人である神崎さんの著書「ユニバーサル HTML/XHTML」は僕のような初心者にうってつけです。ただただ合格すればいということでなく、規格に準拠することで得られるメリットなども理解できる良書です。

サイトナビゲーション

前述したように、以前は3カラムでいろいろ種類のサイト内リンクを貼っていたのですが、アクセスログを見るととても残念なことにあまり利用されていないご様子…自慢のランダムお勧めphpスクリプトに至っては、クリックされた形跡がありません。ということで、今回はすぱっとなくして、カテゴリー一覧のみに絞りました。あれだけあったミニバナーも一掃し、当サイトのRSSのみ。少し大人になった気がしますが、なぜだかすこし切ないです…

カテゴリーは以前のものをほぼ引き継いでいますが、残念ながら「花男」はなくしてしまいました。でも、しっかりとサイトメニューを守ってくれています。眠ってますが…花男はビビりなのでそっとしておいてください。ちなみに花男は「Heartfield三種の神器」の二つ目です。三つ目はなんというか扱いにくいので、作業中にはかかさず食しております。いずれ何らかの形で使いたいですね。

ちょっと話がそれますが、今回のこのイラストは僕がせっせと手書きで…といいたいところですが、手持ちの写真や雑誌をスキャンして「AppleScript小物置場」こちらにある「Cocoapotrace」というソフトを利用させてもらいました。いやこれはほんとにすごいソフトですよ。画像をモノクロのEPSに変換してくれるソフトです。OS Xユーザーはもっていて損はしないです。

月別アーカイブを利用しようかと思ったのですが、管理負担軽減のため今回も使用しませんでした。ちなみに当サイトの基本スキンは

  • エラーページ
  • メインの目次ページ
  • 個別アイテムページ
  • 検索ページ

しか使用していません。管理負担を減らすのは、サイト継続やリニューアルにおいてとても重要ですからね。

で、唯一のおかずとして最新のMoblogを一件表示する用にしました。賑やかしですね。ちなみに自家製プラグインで実現しています。へへへ。

サイト内検索

以前はなぜか Nucleus 標準の検索機能が動かなかったので*2、Googleの検索を使わせてもらっていたのですが、新規インストールでめでたく復活。これにNucleusを支える開発者の一人「nakahara21」のまみおさん開発のプラグイン「NP_ChoppedDisc 0.7」を使用させていただいて、検索結果が分かりやすく表示されるようになりました。ただ、そのままでは個別ページで検索が動かなかったので、index.phpを修正しました。こちらをご参照ください。
Magical URLでの個別アイテムページの検索不具合

といった感じで、のっけから大長文ですが、初めてサイトを訪れてくれた方も「どこ読みゃいいんだ?!」という混乱に陥らない程度には整理できたかと思います。しかしこの解説ページが長い(笑)。どっかで分けるべきだったか…

まあとにかく、今後もこの状態を維持しつつ、サイトの充実に精進しますので、どこかおかしいところがあれば、是非この記事のコメントにでもお知らせいただきたいです。よろしくお願いします。

  1. *1 - 以前のサイトはとにかくXHTML Validであることだけが、サイト構築当初の目標でした。
  2. *2 - コアファイルをいじくり回したのが、その原因と考えられます(笑)。

2005-09-17 Sat / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield