2010-08-03 Tue

サイトリニューアル Ver.4

3年ぐらい前からリニューアルしようと考えていた当ブログ。しかし、レイアウトを決定しいざNucleusで構築にかかると、急速にやる気が失せてしまいます。そんな訳で、気になりながらもずるずる一定の距離を保っていましたが、人様のサーバー引っ越し、リニューアル作業が立て続けに舞い込んできて、「自分も引っ越したい」という欲求が高まり、さらにサーバーの契約期限が背中を押してくれて、ついにリニューアルすることができました。

最初の頃は勉強した事を試す場所が自分のサイトしかなかったので、あれやこれやといろんな機能を詰め込み、ごちゃごちゃしたサイトにしてはリセットする、という意味不明なサイクルにはまりがちでした。その反動で前回のリニューアル*1ではシンプルかつ細すぎるサイトにしてしまい、後々いろんな制約に苦しめられました。こうした反省をふまえて、今回は極力画像を使わず、シンプルなレイアウトにしました。読みやすくなっていれば嬉しいのですが。

作業画面

新しいレイアウト調整のために、過去記事を何度も見る必要があったのですが、改めて2004年からの6年間に経験したことを振り返ることができておもしろかったです。

昔からいっちょかみで、いろいろな仕事に興味を持って関わってきましたが、自分が具体的になにかを求めて企画しているわけではなく、自分が「おもしろい」と思った人が一所懸命になっていることがあって、そのお手伝い、または応援をすることが多いです。高杉勇作みたいな感じですね(笑)。で、その時その時で相手が求めているものの中から、自分が興味を持てる分野、できそうなものを選んで勉強していった訳ですが、今のところ双方にとって一番良い結果をもたらすものが、ウェブサイトの構築作業みたいです。構造とレイアウトを考え、コーディングするという、地味で終わりない作業が性に合っているようで。ということで、もう少しそっち方面のアピールもしないといけないので、実績紹介のページも作成中です。…まあこれまたいつ完成するのか不明ですが(笑)。

iPod touch 32GB

思えば今年は数年越しの悲願であった、デジカメを購入*2し、そしてサイトリニューアルもこうして実現できました。iPod touchだって数年前に購入済みです。ゆっくりでも着実に成長しています。もちろんなんでもかんでも実現できる訳ではありませんが、やればできる事もあるってことですね。買わない宝くじは当たりません。

ということで、初心に返ってサイトを活用していきたいと思います。

  1. *1 - 2005年秋頃
  2. *2 - デジカメ初購入「EOS Kiss X4」

2010-08-03 Tue / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2010 - Heartfield