2005-10-08 Sat

誰も知らない

いやいや、以前も書きましたがいい映画ですね。DVD も発売されてます。ただ、所有したい、という欲求は生まれませんね。しかし「誰にも知られない」というのは、ほんとに寂しいものです。

いったいなんの話をしているんでしょうね?

なんて思わせぶりなこと書いちゃいましたが、やっとこさ Blog を再開できることになりました。というか再開してたんです。

なぜもっと早く書かなかったか?

それは僕のいいところでもあり、悪いところでもあるのですが「好奇心が強すぎた」というところでしょうか。実は再開してからしばらくは、調整のために様子を見ていたんです。次のサイトデザインはシンプルに行こうと思ってましたからね。案の定今では 3 カラムになってますが、最初はなんと1カラム。やり過ぎです。まあとにかく、いろいろやって、もう公開できるな、という段になって、ふと思ったのです。

Blog人気の一つに、特に気にしなくてもSEO効果が高い、というのがありますが、今度のサイトはその点でもかなり気を遣いました。やっぱり読んでもらいたいので。で、その効果は、いかほどのものなんだ、ということをちょっと知りたくなりまして、一瞬だけここに書いていた「リニューアルしました」を消去して、静観することにしました。

といっても、ほんとにどこにも告知をしないと、検索エンジンもクロールしてくれないかもしれないので、Blogの特色はふんだんに使いました。

まず、とっても便利な「NP_Header」を提供してくださっている「The Skooler.org Weblog」さんに、NP_Headerのカスタマイズでトラックバック。そして、これまたNuckeusを支えてくれている「だとか」さんに、「NP_Related」のカスタマイズでトラックバック。そしてもちろんGoogle様にはサイト解説のお知らせ。

ところが、いつまでたってもGoogle様は新サイトをインデックスしてくれません。その間新サイトを訪れた方は、上記2サイトの方のみ…それもネタになると、じっと我慢してましたが、もう寂しくっていけません。

ということで、改めましてBlogを再開いたしました。

新サイトのアドレスは「http://blog.heartfield-web.com/」です。内容はまったく変わりませんが、見た目は大きく変わっています。あ、今回は僕一人で遊ぶことになりました。ここまで引っ張って、内容がなんの新鮮みもないのが少々心苦しいですが、まあ「無い袖は振れない」ということで開き直りました。まだまだ記事は少ないですが、ここで書ききれなかった僕の好きなものを、少しでも皆さんに伝えられるようにしていこうと思ってますので、「しょうがねぇな」というかんじで見に来てやってください。

ということで、このサイトは基本的に更新停止します。中には役立つ情報もあるかも知れないので、消すことはありません一部の記事は新サイトにリダイレクトさせています。ということで、今後もよろしくお願いします。

2005-10-08 Sat / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield