2005-12-17 Sat

iTunes アフィリエイトの可能性

iTunes_logob_120-65.gif

報道されてすぐに申し込んでいたのですが、やっと承認メールが来ました。うれしい。でも僕はiPod持ってないし、iTMSも利用したことないんですよね(笑)。あまり音楽の記事書かないし(書けない)、Amazonのリンクで事足りるんですけど、Amazonと違って自分でも利用できるのが嬉しいですね。

ただ、やっぱり扱ってる曲が少ないですよね。つうか僕が聞いている曲が少ないんです。ですんでしばらくは利用する機会はなさそうです。とりあえずバナーぐらい貼り付けておこうかな。

個人的に期待してるのは、iMixへのリンクです。iMixは自分で編集して作ったテープみたいなものですが、センスのいい人なんかは、うまく編集することでオリジナルアルバムを作成できるというわけです。例えばすでにありますが、「のだめ」にでてくる曲を集めて紹介したりとかですね。1曲150円からなので、頑張っても「お小遣い」にはなりにくいですが、プロデュース能力がある方は、かなり稼げるのではないかと思います。10曲集めれば1,500円ですしね。逆にその150円という安さのおかげで、勢いで買っちゃう人も多そうです。実際に手に取れる商品の場合、ネットで買わなくても近所の店で買う人も多いと思いますが、iTMS だとすぐ手元に届くし試聴もできるので、

 紹介→購入→商品到着

までがすごく理想的です。気になった曲は試聴して、気に入ったら購入する。Amazonの場合、商品到着まで2日ぐらいかかりますが、あっちゅう間に自分の物になるのはやはり嬉しいですから。データを買うという行為は、アフィリエイトにぴったりだと思います。

というわけでなんで、ちょっと頑張る気になれるアフィリエイトですね。お約束ですが、iTMSのアフィリエイトに参加するには、リンクシェアへの登録が必要です。

ちなみに、iTMSはアカウントはカード決済だけでなく、iTMS Cardでの購入も可能です。これだと買いすぎることもありませんし、いくら使ったか明白ですので安心ですね。なによりカードがかっこいいです。僕もiTMSを利用する時は、このカードで購入することに決めています。

最後のリンクはこの記事を書いていて、不必要だと判断したiPodをまたもや欲しくなっている自分用です。ビデオ機能がついたら買う予定だったのですが、次は無線対応との噂もあるそうですね。きりがない…

しかしあれですね、こういう自動生成するコードもいいかげんXHTMLで記述して欲しいです。あとは、もうちょっとリンクを楽に作れたらいいんですけどね。Amazonみたいに、紹介したい商品のコードがわかれば、いちいちログインせずともリンク生成できる。っていうのが理想です。そうなればもっと利用したいんですけどね。Bookmarkletとかで作れたらさらに便利ですが。

リンクの生成画面のページも、プルダウンメニューしか選べないなんて不便すぎます。せめて「次のページ」ぐらいはつけるか、一度に表示する数を選択できるようにして欲しいですね。

2005-12-17 Sat / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield