2005-08-30 Tue

働くサイト

【追記】
現在はめでたく再開しております。


いやいや「サイト復活!」とかいってから早3ヶ月が経とうとしていますね…

人様のサイト構築に新しいiBookのセットアップ(買っちゃいました)、炊事洗濯お買い物などで自分のサイトまで手が回らないのですが、それゆえに復活したい気持ちも高まる一方です。

ありがたいことに、今でも人が訪れてくれています。残念ながら、多くの人にとって役に立つ情報は提供できていませんが、それでもいくつかの記事はよく読んでもらっているようでとても嬉しいです。サイトを放置していることが自分でもどかしくて仕方ありません。もう人のことは放って置いて(笑)、自分の事に没頭したくてしょうがない今日この頃ですが、まあそんなことをしてしまうといろいろ困ったことにもなるので、もうしばらく我慢の日々です。とか言いながら、こうやって書いちゃってるのですが(笑)。

僕がこのサイトを放置していても「Heartfield」はいろんな意味で働いてくれています。僕がBlogにはまった理由が、一旦Blogを止めてみたことでじんわりとわかってきましたね。

例えばNucleusでサイト構築をしていて「こりゃ便利」てなことを発見したり、プラグインをカスタマイズしたりしていてうまくいったことをメモするっていうのは、自分のためになるにも関わらず、自分のためだけに書こうとする意欲がほとんどわかないんですよね。ちょっとしたメモだって、わりと面倒くさいわけで、でもそれが自分のためだけでなく、会ったことも無い人の役に立つということがあればこそ、なんとか分かりやすいように書こうと努力している自分がいるのもわかります。僕の個人的な仕事のメモは、時間が経つと意味がわからないことがあって、ニヤニヤしてしまいます。字も汚いし…まあそれはそれで問題なのですが(笑)。とにかく「人のために」なんて大それたことは思っていませんが「読んでもらえるように」という気持ちで書いた結果、自分の役にも立つメモが書けているんだな、ということですね。

僕はいろんな方が残してくれている情報だけでなく、その姿勢に「感動」というか「すっげぇなぁ、おんもしれぇなぁ」と思っていて、そしてささやかだけれども自分の記事も役に立ってるんだなぁと感じさせてくれた、皆さまのコメントやトラックバックをいただいて、なんか斜に構えていたところをそっと直してもらった感があるんですよね。うまく言えないんでけど。

まあそういう精神的な部分だけではなく、僕のスキルアップにもものすごく役立っていることも実感していますし、もうほんとに全く興味ありませんが、お小遣いも稼がしてもらったりしていますし(笑)。いやいや、ありがとうございます。つまりこの「Heartfield」は、僕が電気とスチャダラの曲を聴きながら踊っていても、しっかりいろんな意味で働いてくれているわけです。というわけで僕も「Heartfield」を充実させていくべく日々悶々と妄想はしていますので、復活に向けていろんな抱えごとを着実に片づけていくことにします。自慢のiMac DV SE改め iBook G4を駆使して。

ちなみに完全復活するときには、古いコンテンツ、つまり今までの全記事をどうしようかいろいろ考えていましたが、ここは僕一人で作ったサイトではないので、あらたに0からやり直そうと思ってます。つまりここはこのまま残しておこうかと。移行が面倒くさすぎるという話もありますが(笑)。現時点での進捗状況は21%ぐらいですか。前回よりもやる気が増しているだけー、という理由です…

2005-08-30 Tue / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield