2005-06-02 Thu

Google様…ありがとう

現在はめでたく再開しております。


もう誰も見に来ていないと思いますが、とても嬉しいことがあったので書き込んでみます。

データベースの崩壊という悪夢が実際に起きてしまい、永眠宣言した当サイトですが、最近人様のサイトをNucleusで構築していて、いろいろ情報を集めていると、なんと自分の書いた記事がGoogleで引っ掛かりました。
「クロール禁止してるんだから消しとけよ、同じこと2回書いてるだけなのに」と思ったのですが…そうです。キャッシュです。こいつがありました。いや、久しぶりに感動しましたね。検索エンジンのキャッシュについては賛否両論あると思いますし、どちらかといえば僕は否定派なのですが、今回ばかりは心の底から感謝しました。トラブルも解決できたし。

残念ながら全ページをキャッシュしてくれているわけではないので、現時点でGoogleがキャッシュしているページをものすごい勢いでコピペ中です。自分で言うのもなんですが、多少は役に立つNucleusの記事もあるので、全部コピペしたらもういちどクロール許可、つまり普通のサイトに戻します。

ちなみにダラダラとした本や映画の感想は、ほとんどローカルに保存しているのでこちらも徐々に復活させます。

…なんて内容をmiを立ち上げて下書してると楽しいですね。やっぱり。勢いに任せてコアファイルをカスタマイズしていたのも忘れてNucleusのアップグレードなんてしちゃったもんで、リンクがおかしくなってるところが出てきてますが、Nucleus 3.2をクリーンインストールしてHeartfield再始動しようと思います。

しかしコアファイルはいじるもんじゃないですね。僕がいじったところをプラグインなんかで実現できればいいわかけですよね。こつこつPHPの勉強もしてるので、そういったプチプラグインも作っていきたいですね。

頑張ります。

2005-06-02 Thu / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield