2005-10-11 Tue

豚肉とレタスと赤ピーマン

半年ほど前、自炊に目覚めた直後はタマゴやキムチばかり食ってましたが、Blogを休止している間に多少は成長しました。レシピは主にネットのものを参考にさせてもらってます。

料理をするのは嫌いではありませんが、なぜかレシピを覚えられず、何度も同じページを見ながら作っているので、レシピ公開なんかではなく、復習としてお料理メモなんてものを書いていこうかと思います。

ということで一発目は、昨日のMoblog「レタスと赤ピーマンを豚肉で巻いて焼く」です。この料理はいいですよ。なんせ簡単なのに、見た目はちょっと手の込んだ風です。ちなみにネットではなく、お手軽なものばかりを集めたレシピ集を参考にしています。

材料

  • 豚肉(何でもいいと思います)
  • レタス
  • 赤ピーマン

調理料

  • コショウ
  • ポン酢(お好みで)

以上です。

まず、レタスを千切り。赤ピーマンも千切り。うわさによれば、ピーマンは内部にも農薬が浸透しているそうなので、よく洗ったほうがいいそうです。それらをしゃかしゃか洗って、一緒くたにします。サラダを洗うときはサラダスピナーというものを使ってます。リンクを貼ってていうのもなんですが、Amazonのは高いですね。いいものなんでしょうけど、僕は雑貨屋さんで買った300円のものを使ってます。でもとにかく、洗った後にこれで水を切るのはなかなか楽しいですよ。そうそう、これは絶対ハンドルタイプのものがお勧めです。ヒモで引っ張るタイプのものがあるのですが、ヒモは絶対に切れます。

話を戻しますが、戻すまでもないぐらい後は簡単。さっき洗ったレタスと赤ピーマンを、豚肉で丁寧に巻いて、巻き終りの部分を下にしてフライパンで焼くだけです。あ、巻く前に塩とコショウを少量振りかけます。後からでもいいか。まあ、いつでもいいです。後はほどけないように慎重に焼いて、かりっとしたら出来上がり。

豚肉とレタスと赤ピーマン

レタスと赤ピーマンが、くたっとならない程度に焼くと、食感もとてもいい感じです。

たったこれだけなので、注意する点といえばよく焼くこと、ぐらいですか。豚肉ですから。レシピには「サラダ油を少量」と書いてましたが、豚肉自身の油が出るので、別にいらないと思います。ま、僕は安い肉使ったので、それもあるかもしれません。ちなみに「肩ロース切り落とし」と書いてました。あと、常識なのかもしれませんが、盛りつけるときはクッキングペーパーみたいなものを敷いたほうがいいです。油が出ますんで。塩コショウだけなので、味気ないと思われる方は、ポン酢をつけて食べると、なおおいしいです。ちなみにポン酢はアサヒポン酢がお勧めです。ちょっと高いですが、世界が変わります。

昨日は買い物しているときに雨が降ってきたので、八百屋さんが値段を下げてはじめ、レタスと赤ピーマンで200円ちょっと。豚肉は380円ぐらい。後は残り物の小松菜ともやしの和え物で、お腹いっぱいになりました。

2005-10-11 Tue / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield