2006-07-16 Sun

税理士さん来訪

今年の4月からなぜか個人事業者となってしまい、直接の仕事以外に勉強しないといけない事が増えてしまって非常にめんどくさいです。その最たるものが経理業務。「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を読んで「青色申告をしよう。そして65万円を控除してもらおう」と意気込んだまではよかったのですが、まあほんとに難しいです。この本読んだ直後はやれる自信満々だったのですが「やるぞ! 青色申告」起動直後にきれいさっぱり無くなってしまいました。操作性悪すぎ…

しょうがないので先送りして忘れることにしていたのですが、先日税務署より「あんたを指導してくれる税理士さんが決まったので、まあがんばれ」みたいな封書が届き、それに続いて税理士さんからも電話連絡。あっという間に日時が決まり「では自宅にお伺いします」なんて言われて、大慌てで「散らかっている」「猫がいる」などと断ったのですが、どちらも問題ないと言われて結局自宅で指導してもらうことに。

とりあえず領収書や税務署に届けた書類を整理してはたと気付いたのが「来客用のコップ」。家にあるのはビール用のグラスか僕のお手製グラスのみ。ということで百円均一でこましなコップを2つ購入。もちろん経費。スリッパもなかったのですがさすがに100円はまずかろう、しかしまともなスリッパっていったいなんだろう…なんて深みはまりそうにあったので、必死に床を拭きまくって解決。当日は早起きし改めて掃除して床拭いて、花男のトイレを目に付かないところに移動したりと、まるで初めて彼女を自宅に迎えるような徹底ぶり。

そんなこんなで相当の充実感をもって税理士さんを迎えたのですが、肝心の記帳ができていないので基本的な事から教えてもらいました。何度か本を読んでいたのですが、やはり専門家の方に直接話を聞く方が数倍効率がいいですね。とても親切な方で、こちらから切り出すまでいつまでも教えてくれる勢いでした。あきらかに時間オーバーしていたと思います。ありがとうございました。

ということでしばらくの間「日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド」を片手に悪戦苦闘の日々でございます。今からやっておけば、きっと後から楽になるはず…

やるぞ! 青色申告」はとっつきにくいインターフェースですが、税理士さんの話を聞いてからはなんとなく使えるようになりました。が、多くの方が言われているように、専用のWindowsマシンを買った方が楽なのは事実でしょうね…

まあとにかく、一度やるといったからには引っ込められないみたいなので、こつこつ勉強していきます…あーめんどくさい。

2006-07-16 Sun / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield