セーフティーチェア(山善 YS-146)
腰痛対策椅子

ここ最近ブログ再開やなんやかんやで、Macの前にいる時間が激増してます。いくらMac好きとはいえ、さすがに目がしょぼつき、ときおり視界を影がかすめたりします。まあそれはいいんですが、ほんとにつらいのが、腰痛。もうかれこれ10年以上の付き合いなのですが、最近意味なく「ちょっと待って……」とつぶやき、3秒ほど一切の思考が停止してしまうほどの痛みを感じることも多くなってきて、まあ困ってます。たまりかねて病院にいったことも有りますが、冷たく「運動不足」と診断されました。

それ以来、病院仕込みの筋トレ、体操を行っていますが、ある一定のレベルにしか回復しません。姿勢の悪さもいくらか関係しているということなので、気を付けてはいますがやはり作業に集中してくると前のめりになって腰から曲がってしまうんですよね。

ということで、かれこれ5年ぐらい前から「俺は、いつの日かあの椅子を買う」と密かに決意していた椅子を購入しました。一般的に「バランスチェア」と呼ばれているもので、小学生の頃からこの椅子を使っているかのように座っていた僕としては、夢のような椅子です。自然に軽く正座している様な姿勢になれます。

実際に買うと決めて東急ハンズに行ったのはいいですが、腰の負担もさることながら、金銭的な負担もなかなかのものであることが判明し、何度も試し座りをして、「別にこの椅子を買わずとも、この姿勢を保てればよい」ということに気がつきました。

意気揚々と帰宅し似たような椅子を探しましたが、やはりどれもこれも数万円します。最終的には「自分で作ったろか」と工夫貧乏的思考になってましたが、なんとか見つけ出したのが「セーフティーチェア」です。
どこがセーフティなのかよくわからない椅子ですが、「背もたれあった方がよくないか?」「実際効果あるのか?」「他のと比べて安すぎないか?」「高さ調節できるのか?」という4点が疑問、不安でしたが勢いで購入。

使用してみると背もたれは不要であることがわかりました。踏ん反り返って作業はできませんから。なにより踏ん反り返ると腰を痛めます。

効果の程はまだまだわかりませんが、長時間座っていても腰が伸びきったままです。なんででしょうね? だから売れるんでしょうが、こうして長文を書いていても、今までのように腰を気にすることが無くなりました。

他のと比べて安い件ですが、これはおそらく商品名になんらかの秘密があるかもしれません。Amazonでもう一つ安い類似商品があるのですが、それでも6,000円超えてます。この二つとも一般的には「バランスチェア」と呼ばれている椅子と同じ形状なのですが、「バランスチェア」とはどこにも書いてないんですね。「セーフティチェア」っていったら、なんかとても安全な機能があるみたいですし、「背筋ピシャットチェアー」にいたってはなんともはや……。この二つを比較すると、「6,000円は試し買いする金額ではない」と思い、このレベルではほとんど気にならない差異しかないだろうと判断しました。どうせ安物買いなら、より安い方で十分であろうと思います。

高さ調節はちゃんとできました。もちろんガス圧とか油圧なんてらくちん調節ではなく、手動でグリグリ回すタイプ。無段調整ですのでよほど特異な体形の方以外は、楽なポジションを見つけられると思います。

あと、Amazonレビューでさっと立ち上がるのはちょっと面倒と書かれてますが、僕は特に気になりませんでした。今だってさっと立ち上がってみましたが、さっと立ち上がれましたよ。お見せできないのが残念です。

欠点らしい欠点はないですが、強いて言えばこの手のもの共通の問題、わかりにくい組み立て説明書ぐらいですかね。プラモデルほど細かく書けとはいいませんが、もうちょっと見てわかるように作ってもらいたいものです。

以下、この椅子とは関係ありませんが、接骨院で教えていただいたおすすめの腰痛対策です。

なるべく椅子を高くするだけ。「目線を下に、手もなるべく下に」することが重要らしいです。ただし、椅子を高くすると足がぶらんぶらんになるので、腰だけで体重を支えることになります。なので、しっかりと足でも支えられるように踏み台を置くことで、これを解消します。
これがほんとに楽。この椅子の場合は高さに限度があるので、普通の机だと、ちょっと高く感じるかもしれません。僕はエセエレクターを使用しているので、60cmぐらいの高さに設定してますが、その相性はもう奇跡といってもいいぐらいです。楽すぎ。もちろんこの椅子の場合は踏み台なんて無用。なんだったら膝で全体重を支えるぐらいの気概で座りましょう。

ということで、腰への負担と金銭的な負担のバランスに悩まれている方には、相当猛烈にお勧めできる「セーフティチェア」です。

セーフティーチェア ブルー YS-146

椅子一つで姿勢が改善するなんて甘い考えだと思いますが、「試してもいいかな」と思える価格です。

What’s so bad about feeling good?

Update:

Text by pushman

  • Instagram
  • YouTube
  • ANGLERS