Column - 78 items (Page 1/8)

ブログ引っ越し

2004年2月、正確にはもうちょっと前から始めていたと思いますが、とにかく11年稼働し続けたこのブログを引っ越ししました(最後の2年は更新していませんが…)。

新しいブログはWordPressで構築。心機一転ゆるゆる更新していきたいと思います。

新しいブログはこちら。
Heartfield - What’s so bad about feeling good?

マチをオモウ気持ち

2013年2月22日から24日まで全国13カ所で開催されている、「my home town わたしのマチオモイ帖」という展覧会。クリエイターが自分の生まれ育った町や、学生時代を過ごした町など、それぞれの“オモイ”を冊子や映像として表現されています。

僕は特別な思い入れのある町や地域はありません。いろいろな思い出がある場所はもちろんいくつかありますが、その思い出は“誰”かとの思い出で、その“場所”というものは最終的には思い出の芯の部分に関係が無い、と感じているので、場所への想いは皆無に近いと思います。

でも…と思う訳です。この展覧会に足を運び、いろんなオモイの詰まった作品を見ていると。

活版印刷ワークショップ

ここ数年、物事の進むスピードが半端無く早く感じられて、「ちょっと一回落ち着いていい!?」と言いたくなります。便利になっていくことに若干の苦痛を覚えるなんて贅沢な悩みだと思いますが、それにしても。やはり物事のバランスは大事だと思います。

なにかが始まり勢いを持って広まると、社会全体がバランスをとろうとするのか、アンチとかカウンター、とにかく主流とは別の方向に向かう動きが生まれます。みんなで同じ事やっててもつまんないですからね、そういう動きは歓迎します。

そんなわけで、次から次に未来が実現されていくここ最近ですが、たくさんの古き良きものが再評価されています。その一つに、知り合いのデザイナーさんの名刺や印刷物でよく目にしていた活版印刷があります。

活版印刷はエッジがやわらかくて温かみを感じます。人の存在を感じるといいますか。微妙にへこんだ印刷箇所に触れると、「おぉ…」となってニヤリとしてしまいます。そして、「…あ、ちょっと複雑なハンコみたいな方法で印刷しているのかな?」って感じで、印刷の基本的な仕組みを想像できてしまいます。

その想像が正しいのかを確かめる術がなかったのですが、20011年2月11日〜27日までブリーゼブリーゼで開催されていた「活版エキスポ1」でワークショップが開催されていたので体験してきました。

毎日好きなコンサートに行けるとしたら?

「何を読もうかなぁ…」と本棚を眺めていて、ふと手に取ってぺらぺらページをめくると、しばらくそのまま立ちっぱなしで読みふけってしまう本があります。僕にとって、「そうだ、村上さんに聞いてみよう」は間違いなくその類いの本です。

金で片付く問題を解決した一年

ブログを始めたときは「やってよかった、Blog」「一年のまとめ」なんて具合に律儀に一年を振り返っていましたが、まとめることも特にない日々を送っているので、ここ数年はそういうことやっていません。しかし、今年は自戒の念を込めて、この一年に買ったものを記録しておこうと思います。

サイトリニューアル Ver.4

3年ぐらい前からリニューアルしようと考えていた当ブログ。しかし、レイアウトを決定しいざNucleusで構築にかかると、急速にやる気が失せてしまいます。そんな訳で、気になりながらもずるずる一定の距離を保っていましたが、人様のサーバー引っ越し、リニューアル作業が立て続けに舞い込んできて、「自分も引っ越したい」という欲求が高まり、さらにサーバーの契約期限が背中を押してくれて、ついにリニューアルすることができました。

一年のまとめ

今年最後の記事ということで、久しぶりに長文を書いていたところエディタがクラッシュしてしまいました。ということで、書いていたこと、書こうとしていたことを簡潔にして、本年最後の記事としたいと思います。

プロ対ファン

どっかの総統とは違って、選手と格闘技のことを真剣に考えているスーパーバイザーは、ちゃんと言うべきことを言ってくれております。

GR DIGITALを買うべきなのか?

常に携帯でき、気が向いたらパシャパシャと撮影ができる生活はなんと楽しいことでしょう。という記事を先日書いたわけですが、なんとその記事のAmazonおまかせリンクが生成した広告を見るともっと安くて普通のデジカメがあるではありませんか! ネット上の評判もなかなかのもので、なんで比較検討しなかったのかと悔やまれます。適当に撮っても変わった写真が撮れるXiaostyleはもちろん楽しいのですが、普通の写真を撮るのが難しくて、力なく笑いが込み上げてくることが、多々あります(笑)。

まあそれもまた楽しいのですが、Amazonが「エレクトロニクス 秋のハッピーセール」とキャンペーンを開始しており、なんと対象商品に「GR DIGITAL」が含まれているではありませんか。

レフェリーは空気を読むな

昨日のHERO'S、なんというか、KIDと須藤元気の欠場といった暗いニュースを吹き飛ばすどころか、先行き不透明感がはっきり見えた悲惨な大会になってしまいましたね。

« || 1,2,3,4,5,6,7,8 || Old»

このページの先頭に戻る

Copyright 2015 - Heartfield