「読書」の記事一覧

流行り廃りに関係なく、心に響いた小説や漫画の感想を書き連ねています。

本にだって雄と雌があります
要するに、おもろいんです。

読書

「本にだって雄と雌があります」サムネイル

呪術廻戦
アニメ再放送から入って20巻まで読んだ感想

読書

「呪術廻戦」サムネイル

ヒルは木から落ちてこない。ぼくらのヤマビル研究記
調べる力と学ぶ力で掴んだ真実

読書

「ヒルは木から落ちてこない。ぼくらのヤマビル研究記」サムネイル

ハコヅメ ~交番女子の逆襲~
警察のお世話になる機会が多い人にもおすすめ

読書

「ハコヅメ ~交番女子の逆襲~」サムネイル

羆撃ち久保俊治 狩猟教書
狩猟のおもしろさの本質

読書

「羆撃ち久保俊治 狩猟教書」サムネイル

「グレート・ギャツビー」を追え
頭が疲れていても楽しめる良質サスペンス

読書

「「グレート・ギャツビー」を追え」サムネイル

四畳半タイムマシンブルース
腐れ大学生の気軽な時間旅行

読書

「四畳半タイムマシンブルース」サムネイル

『超明快 レベルラインテンカラ』と『科学する毛バリ釣り』
より早く、末長く、テンカラを楽しむために

読書

「『超明快 レベルラインテンカラ』と『科学する毛バリ釣り』」サムネイル

救い出される
僕が狩猟や渓流釣りで恐れること

読書

「救い出される」サムネイル

三時十分発ユマ行き
任務は遂行する、敵も守る

読書

「三時十分発ユマ行き」サムネイル

いちばんくわしい 魚のおろし方と料理
動画よりもわかりやすい、魚のさばき方入門書

読書

「いちばんくわしい 魚のおろし方と料理」サムネイル

オンブレ
おれがかっこいいと思うのはこういうことだ

読書

「オンブレ」サムネイル

極夜行
偉大な探検なのに笑える文章

読書

「極夜行」サムネイル

これから始める人のためのエアライフル猟の教科書
一人で狩猟を始めるつもりの人におすすめ

読書

「これから始める人のためのエアライフル猟の教科書」サムネイル

熱帯
登美彦氏の更なる新境地

読書

「熱帯」サムネイル

安全に、美味しく食べるためのジビエ解体・調理の教科書
自家消費でも衛生面に気をつけたい人におすすめ

読書

「安全に、美味しく食べるためのジビエ解体・調理の教科書」サムネイル

辺境メシ ヤバそうだから食べてみた
食べたくなっても参考にならないグルメ本

読書

「辺境メシ ヤバそうだから食べてみた」サムネイル

山歩き山暮し
「冒険」ではなく「探検」を

読書

「山歩き山暮し」サムネイル

けもの道の歩き方 猟師が見つめる日本の自然
新人猟師の教科書

読書

「けもの道の歩き方 猟師が見つめる日本の自然」サムネイル

プリズナートレーニング
自重トレーニングを継続するための参考書

読書

「プリズナートレーニング」サムネイル

ぼくは猟師になった
狩猟採集を生活の一部に

読書

「ぼくは猟師になった」サムネイル

山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記
狩猟の楽しさと魅力をおもしろおかしく描いた狩猟漫画

読書

「山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記」サムネイル

猪・鹿・狸
人が動物に化かされていた時代

読書

「猪・鹿・狸」サムネイル

ダ・フォース
超えてはいけない一線を、人はどうやって越えるのか

読書

「ダ・フォース」サムネイル

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない 総集編 Vol.2
山岸由花子・トニオ・トラサルディー・岸辺露伴

読書

「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない 総集編 Vol.2」サムネイル

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない 総集編 Vol.1
4部では初となる連載時のカラー再現

読書

「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない 総集編 Vol.1」サムネイル

幻獣ムベンベを追え
探検の地味さと大変さ

読書

「幻獣ムベンベを追え」サムネイル

僕だけがいない街
仕掛けに気がつく度にはまっていく

読書

「僕だけがいない街」サムネイル

荒木飛呂彦の漫画術
奇妙な漫画家が指南する「王道漫画」の描き方。

読書

「荒木飛呂彦の漫画術」サムネイル

サウンドトラック
読みづらい文体なのに揺さぶられる

読書

「サウンドトラック」サムネイル

じみへん 仕舞
悩みや怒りは笑いに昇華

読書

「じみへん 仕舞」サムネイル

ワセダ三畳青春記
おもしろいことを、おもしろく伝える。

読書

「ワセダ三畳青春記」サムネイル

アンネの日記
読まれるために書かれた日記

読書

……あったと思うんですが、読みたいと思ったことはありませんでした。この日記が書かれた状況だけを知っていたので、軽い気持ちで手に取ることができなかったんですね。 僕が想像していた「アンネの日記」は、隠れ家でナチスに見つかる事を恐れながらひっそりと暮らす、暗くて悲しい家族のお話でした。隠れ家生活の……

もし僕らのことばがウィスキーであったなら
熟成させて良くなる……かもしれないもの

読書

「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」サムネイル

美女と竹林
暴走する男の子の妄想

読書

「美女と竹林」サムネイル

ふくちんれでい
コミカルで切なく優しい物語

読書

「ふくちんれでい」サムネイル

恋文の技術
手紙を書きまくって得るもの

読書

「恋文の技術」サムネイル

ポートレイト・イン・ジャズ
文章とイラストで聴く音楽

読書

「ポートレイト・イン・ジャズ」サムネイル

少年カフカ
村上春樹と庄司薫

読書

「少年カフカ」サムネイル

人間競馬
自分の人生を選ぶタイミング

読書

「人間競馬」サムネイル

PLAYBOY日本版2006年05月号
ウディ・アレンはなぜ美女に愛されるのか?

読書

「PLAYBOY日本版2006年05月号」サムネイル

あのひとと語った素敵な日本語
言葉から生き方を想像する

読書

「あのひとと語った素敵な日本語」サムネイル

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
確定申告に使える簡易教科書

読書

……の管理をきちんとしなければならなさそうです。まったくこんなことをしたくないから会社のお世話になっていたんですがねぇ。ぼやいていてもしょうがないのでAmazonで大変評判の「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」で勉強してみました。 こういう類いの本にはとにかく「とっ……

これだけは、村上さんに言っておこう
お軽い悩み相談

読書

「これだけは、村上さんに言っておこう」サムネイル

シュウシャインの周坊
友達になれない男達のつながり

読書

「シュウシャインの周坊」サムネイル

COURRiER Japon(クーリエ ジャポン)2006年2/16号
村上春樹 初めて明かされるハーバードの一日

読書

「COURRiER Japon(クーリエ ジャポン)2006年2/16号」サムネイル

意味がなければスイングはない
音楽への愛に満ちた文章

読書

「意味がなければスイングはない」サムネイル

東京飄然
笑える力抜きすぎエッセイ

読書

……」って感じで手に取り表紙をめくり、あっという間にレジを目指して歩いていました。おそらくこの人は「つかみ」がとても巧いんだと思います。 旅に出たくなった。なぜか。理由などない。風邪に誘われ花に誘われ、一壺を携えて飄然と歩いてみたくなったのだ。東京飄然 いやいや、旅に出たくなるのはわかる……

耳の家みみ子
堕ち続けた先のカタルシス

読書

「耳の家みみ子」サムネイル

ポテト・スープが大好きな猫
猫が好きな大人のための絵本

読書

……、ねずみ一匹捕れないやせっぽちな雌猫の、温かい日常を描いた物語です。 大人のための絵本。って書くとなんか桃色絵巻を想像しそうになりますが、これはそういった類いの絵本ではありません。小難しかったり、理想的な生き方に気づかされるわけでもありません。とてもシンプルで平和な絵本です。でも、小さい子ども……