CPIでNucleus(UTF-8)
CPIでNucleus(UTF-8)
- Author : pushman|Nucleus|2008-09-09 Tue 02:01
-
先日CPIサーバーにNucleusを設置したのですが、MySQLの文字コードがEUC-JPだったため文字化けがいたるところで発生しました。ということで、立ち直るためのメモです。
まずはCPIのコントロールパネルにログインし、「お客様情報」から「プログラムのパスとサーバの情報」に移動します。下から4つ目のブロックに「PHP iniの設定情報」がありますので、使うバージョンをクリックします。
「PHP *.*.*.の設定情報」が表示されるので、キストエディター等で新規書類を作成し、設定情報を全てコピーし貼り付けてとりあえずファイル名を「php.ini」として保存します。で、以下の項目を変更します。
mbstring.internal_encoding = UTF-8 mbstring.http_input = pass mbstring.encoding_translation = Offそれぞれの設定の意味はちゃんと調べた方が無難です。で、それをウェブに公開していない領域にアップロードします。たぶん
/usr/home/ユーザーID/secure/任意のフォルダ名/php.iniこんな感じですね。
あとはNucleusコアを動かすディレクトリの.htaccessにphp.iniを置いているディレクトリのパスを追加します。
suPHP_ConfigPath /usr/home/ユーザーID/secure/任意のフォルダ名/いやいや、どうなることかと思いましたが先人のおかげで助かりました。ということでこの拙い解説が誰かのお役に立てば嬉しいです。
-
-
Tag(s):
- [Nucleus] Next & Previous


