2004-12-31 Fri

やってよかった、Blog

ほんとによく言われていることですが、歳をとればとるほど、1年があっという間に過ぎます。今年はほんとにいろんなことがあって、考える材料がとても多くなりました。Blogでは全く触れてませんけど、大事件ばかり、しかも心傷める事件が多くて社会全体に免疫がつきすぎているような気がします。あまり見ないのでよく分かりませんが、テレビは「今年の重大ニュース」なんてアホなことを今年もやってるんでしょうか? 振り返るだけでいいのになんで順番をつけるのか、僕にはよく分かりません。

なんて柄にもなく社会派きどりな年の瀬ですが、今年の個人的な出来事を振り返ったとき、なんとなく順番をつけてしまいます。いろいろあったような、でもいつもと同じ1年だったような、まあ平均的な1年だったと思いますが、Blogを始めたことは結構大きな出来事でした。

HTMLの知識なんて持ち合わせていなかったのですが、とにかく「ホームページ作るぜ!」と意気込み、いろんなレンタルサーバーを借りてみてはしょぼしょぼのページを作り「なんですかこれは?」と自ら失笑していたのが1年ちょっと前です。で、当初は6人ぐらいで運営予定だったので、皆にHTMLのお勉強をお願いするのはありない、ということで「誰でも簡単に更新できるツールは無いものか?」と考えていたときに出会ったのが、Movable Type。「Blogってなんぞや?」と思いながら調べていると、日記みたいなものだとか。「他人の日記なんざ、誰が読むか!」と思っていたのですが、別に日記じゃなくてもいいのかと考え直し、いろんなサイトで勉強しながらとにかくインストール成功。

その間にいろんなBlogを読んだわけですが、これがおもしろい。あっという間にBlogのおもしろさを感じた自分を褒めながら、他のメンバーにも使用方法を説明しなければと勉強するうちに、僕自身がどんどんのめり込み「The Web KANZAKI」さん等のサイトで0からHTMLの勉強しました。で、何だか気になるミニバナーの正体をNitram + Nuncaさんの「Out-Law」で知ることになり、HTMLをより理解することができました。ちょうどその頃「PRIORITY-WEB.JP」さん、「Nitram + Nunca」さん、「+ CONQUE TINT WORKS +」さんというかっこいいサイトを発見し、相当猛烈感動して、このサイトもまあなんとか公開できるレベルまで持っていくことができました。いや、しかしほんとにかっこいいですな。

なんてことしてる間に、なんとなくメンバーがへっていき(笑)、僕とQUOICHIさんで当初の予定を大きく外れながらもぼちぼちと記事を投稿し始めたのですが、文章を書く難しさはちょっと想像以上でした。言いたいことの半分も言えない。それでもGoogleの検索から少しずつ人が来てくれて、何人かの方には気に入ってもらえたり、コメント、トラックバックをされたりしたのですが、その嬉しさも想像以上。こんなつたない文章でも、読み取ってくれた人がいるというのはほんとに感動でした。

日々感動しながらBlogをやっていくうち、当初は秘密にしていたHeartfieldを知り合いにも見てもらいたくなって、宣伝していると、隣の席のMEEさんも参加することに。視野の狭い僕にいろんな本を教えてくれる、わりに善良な方です。…iPodを見せびらかすのはどうかと思いますが。とまあそんなかんじで現在の3人体制になりました。…最近僕一人のような気がしないでもないですが(笑)。

その間、QUOICHIさんが「デジカメでコマ撮りムービー」をつくったり、「自家製ブックカバー」を公開したりと当初の予定に近いこともしていきましたが、僕自身が本の感想とサイト運営にのめり込んでいき、持ち前のいっちょかみ精神を最大限発揮して、BlogツールをNucleusに移行。そういったこともあって、以前にも増して広く浅い知識を得て、もともとよかった勘に磨きをかけました。

こんな流れでここまできたHeartfieldですが、来年も同じくだらだら続けていくと思います。来年はおそらく、ブックカバーの第2弾もできるでしょう。なんせ、「その1」といってるのですから、「その2」もあるはずですよね、QUOICHIさん。ま、僕も作りたいとは思ってるんですけれども。

とにかく、最初は「ふん」と思っていたBlog、ならびに個人の本の感想なんかを書いたサイトですが、自分がやってみたらとても楽しいことがたくさん付随してきて、数年ぶりに素直に喜べることが増えました。って、大晦日に体調を崩し、激しい頭痛をがまんして、ただこれだけの事を書こうとしたのに、気がつけばいつもの長文エントリーになっていることが、僕がBlogを心底楽しんでいる何よりの証拠だなと思います。

当サイトを訪れてくれている皆さま、来年もよろしくお願いします。

…あー頭痛い。ということでHeartfield管理人pushmanは強制寝正月に突入します。皆さまもお体には気をつけて。

2004-12-31 Fri / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2004 - Heartfield